2015年5月1日金曜日

GCP

星野リゾート様向けコンサルティングプロジェクト無事終了!
プロジェクト自体の学びも多かったが、その後の旅からの学びも得られた。

ちょーざっくり振り返り。
■プロジェクト全般 •プロジェクトをソースすることで自動的にプロジェクトマネージャーになれるので成長する機会を得られた •毎度思うことだけど、プロジェクトメンバーはちょー大事。成否はここでかなり決まる •コンサルティング経験者とプロジェクトをするとここまで楽なのかと、CVPと比べて感じた •資料作りや進め方など勉強になるのでプロジェクトを自己調達できた場合は、コンサルティング業界経験者をチームに入れるのはおすすめ •日本人一人より二人の方が、日本人のクライアントの場合は、日々のやりとりやプロジェクト後のジャパントリップの面で良かった。多様性は多少失われるが。 •顧客の期待値マネジメントも勉強になった。最終プレゼンでサプライズがあっては行けないが、そこに至るまでのプロセスの中で小さいサプライズを与えられると良い。 •顧客と一緒に出張して欧州のステークホルダーを訪問したのも貴重な経験だった。 •期待値コントロールに繋がるが、最終に契約する段階でコンサルティング業務の範囲、手法、予想される制限等をなるべく詳細に詰める •顧客サイドの組織構造や各レベルでの考え方の違い等なるべく理解
•提示した戦略が採用されたとわかるとテンション上がると同時にExecutionしたくなる

■ジャパントリップでチームメンバーのコメント等で印象に残ったことは、 •日本のマスクは異常。花粉アレルギーがあっても風邪引いてもネバーとのこと、、、 •日本のサービスは異常に高い、それゆえにどう見ても無駄な仕事が多い→荷物の向き揃える、間違えないでと声かける人、電車の乗り降りで声かけするだけの社員等ネバーとのこと、、、 •吉野家はまじで美味い、ロンドンに欲しい •フグを食べるのはバンジージャンプと同じぐらいの気分らしい笑 食べるまでに料理長から安全性を直接説明してもら必要があったが、毒が青酸カリの、1000倍と聞いて逆効果に笑 みんなこれが最初で最後だと真顔でいっていた、、、
•デンマークでは生卵は絶対食べないらしく、最初抵抗あり •温泉も裸の付き合いに抵抗あったが、一度入ると病みつきになっていた •日本の牛肉はとても柔らかく美味しい。なぜこんなに柔らかく美味しく出来るのかが知りたい。 •美味しい食べ物と酒にはとにかくお金を使う •和歌山で食べたワカメしゃぶしゃぶには爆笑していたが一応美味しかったらしい笑 •メイドカフェはとっても良い洗練されたエンターテイメント! •日本産の高級包丁もお買い上げ

いいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿