2014年4月19日土曜日

心配事の9割は起こらない

心配事の9割は起こらない 升野俊明(曹洞宗雄山建功寺住職)


OKBから借りてきた本を読んだ。彼の心配毎は何だったのかがまずは気になるところだが、それはいいとして、禅の考え方は改めて良いなと思った。


生きるのが楽になりそうないくつかのTipsを自分の言葉で書き残しておく。


  • 私たちはいまをどう生きるしかない
  • どうにもならないことに心を注がない
  • 朝を大切にする。朝早く起きて外の風を入れ、季節ごとに変わる景色を見る、大きく深呼吸する。ゆったりと食事をしてコーヒーを味わい、よしやるぞ!と仕事へいく
  • 大事な決断は夜中にしてはならない。夜は静かに過ごす
  • 寛容になる。人は人、自分は自分
  • 姿勢、呼吸、心の順に整える
  • あらゆるものが因縁によって生じている、この世に存在している、とするのが、仏教の根本的な考え方。一期一会を大切にする
  • 良縁を結ぶには普段からなりたい自分に近づく努力をすること、しっかりとした人間でいることが大事
  • 人間関係に損得のものさしを入れない
  • 起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半。もう十分、ありがたい、と思って生きられれば物欲はなくなる
  • 和顔愛語。穏やかな笑顔と思いやりのある言葉で人に接しなさい
  • 毎日10分自然にふれ感性を磨く
  • おのれの欲せざるところ、人に施すことなかれ
  • 本当の気持ちは会って伝える。謝罪も嬉しいことも同じ
  • 年をとるほど、ユーモアが大事になる
  • 恋愛は八割合えばよいが、価値観の違いがある時は立ち止まり長期的に考える
  • ZENは行動。感謝する



Zenの本質は、「今できることをやるしかない」ということだと感じた。これは自分の価値観と合っている気がする。


上記はどれも基本的なことで、こんなもんかと思うかもしれないけれど、基本的なことが如何に難しいかを確認できる。

昔からある原理原則に立ち返ることで学ぶことは多い気がします。

ZENbu iiyo-



0 件のコメント:

コメントを投稿