2014年9月26日金曜日

MBAが始まって

MBAが始まって一週間が過ぎた。

授業も始まったのに加えて予想以上に毎日イベントが用意されていてものすごく忙しくなった。


MBAらしいなと思うのは最初の週に以下のイベントがあったこと。


1.Icebreaker and Introduction to Networking
2.All MBAs and partners: Drinks Reception
3.All MBAs: MBA/MFin Mixer
4.ALL MBAs BBQ


他の分野を専攻している知り合いに聞いたが一回Partyがある程度で、ここまではないとのこと。ましてや1.のNetworkngやPartyでの話し方について教えるのことはまずないらしい。
例えば、以下のような内容。当たり前っちゃ当たり前だが、、、

・Partyでもっとたくさんの人と話したい時に、今話している人たちからどう抜けるか。→ ドリンクを取りに行く、トイレに行くという。

・名前カードはどこに付けるべきか。→ 胸ポケットではなくなるべく顔に近い位置。話相手が名前を覚えられず名前を確認するのを助けるため。

・著名なスピーカーと交流会が人に囲まれているときにどう話かけるか。→ 会話に割り込んではいけない。話が終わるのを待ち、終わった後どの方向にスピーカーが動くが予想してそこに立つ。

・名前の覚え方 → 話している最中に相手の名前を何度も使う。


これも全部学費から出ているのかと思うと複雑だが知らないと使えないテクニックではあると思う。実際にPartyで使うとすんなり会話から抜けられたので、相手に気を遣いすぎる日本人には意識すると良いと思った。

これだけイベントがあってその後もBarに繰り出しても名前と顔を一致させるのは苦労している。

それは外国人も同じようで、お互いに何度か名前を間違えて呼んでしまったりしているが、「最初だししょうがないよね!」で何とかなっている笑

来週からはもう今さら名前聞けない症候群に皆なっているんだろうな、、、。早く写真付名簿が欲しいと思う今日この頃です。



IIYOOO


0 件のコメント:

コメントを投稿