2014年4月9日水曜日

中国語の勉強スタート

さて、今日から中国語の勉強のスタートだ。大学時代に第二外国語で選択して卒業後もだらだら勉強をしてきたが、今日からは本腰を入れて日常会話をマスターできるところまで持っていきたい。

以下の佐藤優氏の本によると、短時間で外国語を日常会話まで持っていくには、「200時間集中して文法を学び、1500語の単語を丸暗記することをすすめる。」と助言している。


佐藤氏のアドバイスに基づき以下の「ゼロからスタート中国語単語」で勉強を進めることにした。1400語の単語に加えて文法知識も身に付く。この本を叩きこみつつ、スピーキングの練習を行えば「中国語しゃべれとる!すげー」と日本人に思ってもらえるところまで辿り着けるはず。。。



また、昔読んだ「中国語の文法書」という非常にHeavyな本も読み進めていけばさらに良い結果がでるのではと思っている。





頑張ろう。

IIYO

0 件のコメント:

コメントを投稿