2014年4月12日土曜日

東大現代文で思考力を鍛える

「東大現代文で思考力を鍛える」というカリスマ予備校講師の出口さんの本を読んだ。



  出題された文章も面白いけれど、出口さんの解説が非常にわかりやすい!自分の受験勉強の時に彼の存在を知っていれば苦手の国語ももう少し伸びたかもしれないと思うほどだ。

この本を読むだけで必ず思考力が強化されるわけではないと思う。今後の読書や仕事で難しい内容に挑戦して理解しようとすることが必要だと思う。

個人的には、この本に書いてある内容から、ある事柄に関して、ユニークな考え方を学べただけでも価値があると感じた。同じ世界でもこんなふうに分析して言語におとしているのかと。

一方で、各文章は短く物足りなく感じたし、読解力のテクニックはこの本にはあまり具体的には載っていない。本の途中で紹介される本を読むのも良いが、現代文なら以下の本が良いかもしれない。


 自分も買おうか迷っている。


Iiyo

0 件のコメント:

コメントを投稿